るいの通信・ガジェットの気ままブログ

あらゆるものが大好きなんです。

ほぼ全部が安心のiPhone、ちょっと不安でもワクワクするFold

こんにちは!

この記事が初投稿でございます。「るい」と申します。よろしくお願いします。

 

タイトルにも書きましたが、今回はiPhone14 Pro MaxとGalaxy Z Fold4を数ヶ月併用してみて思ったことを書いていこうと思います。

お時間のある方は、ぜひご覧いただければと存じます。

完全に主観のみで書いていきますので、読まれた方と考えが違うなんていう場合もあるかと思いますが何卒ご了承くださいませ。

 

さて、AppleSamsungスマホを語る上で、避けて通れない2社ですよね。

私は周りからはApple信者と呼ばれているくらいにはApple製品が好きなのですが、同じようにAndroidも大好きなんです。

iPhoneはその親戚であるiPod Touchから入り、iPhone4から毎年毎年購入してきました。

対してAndroidGalaxy Sを初めて購入してから毎年様々なメーカを購入してきました。

 

初期の頃に両者にあった(Apple>>>>>>>>>>>>>>>Android

・フリーズしない

・勝手に再起動しない

・圧倒的な快適性という etc.....

という差は年々埋まっていき、現在ではベンチマーク上の数値こそ差はあれど重たいゲームなどをする以外では、どちらも不便を感じることなく利用できるようになってきたと感じています。

 

そんな中、この度何となく横の折りたたみにしてみたいという(縦折は使いましたが今回は割愛します)欲に駆られドコモ版のGalaxy Z Fold4を手にしてみました。

持ってみて、何か忘れていたスマホに対するワクワクを思い出させてくれる端末だとすぐに感じました。

・閉じた状態(普通のスマホと変わらないモードで)ウェブを閲覧していて、ちょっと小さいなと感じたら折り畳まれたディスプレイを開いてしまえば、ほぼタブレットと変わらないサイズで続きを楽しめる。

・本を読むなら最初から広げてタブレットモードで本を読める。

・防水。

・ペンを使って記入もできる。

・何ができる端末なんだろうと、設定やYoutubeを使い積極的に情報を集めたりいじり続ける。

というように、とにかく使っていて「重さ」を除いてワクワクしかないんですよね。重さについては確かにストレスになります…がそれを補ってあまりある魅力しか感じないのです。

あ、ちなみにですが折りたたみ画面から画面を開いた際にアプリを起動し続けるか選べるのですが非対応のアプリは強制的に再起動されます。Apple Musicは非対応ですw

この辺りは、自社でやってないものだから認めていないのですかねw

 

ではiPhoneは?というと、実はメイン機はiPhoneでそれは今後も変える予定はありません。

それは、完全にAppleのエコシステムにハマってしまったというところでしょうか。

何やかんやiPhone自体もそうなんですがAppleの提供するサービスは、質が高い上にあまりユーザーに何かの操作を求めず(iCloudバックアップや修理依頼、コールセンター等)電話機としての完成度が高いからなんです。

特にバックアップから復元した際Androidも昔に比べてかなり細かく復元できるようにはなりましたがiPhoneの場合は復元したらもはや前の電話機そのまんまくらい復元できたりするところは個人的に感動に値します。

そう、電話機としての信頼性はものすごく高いiPhoneですが最近は面白みに欠けるなーと少し寂しくも感じます。

ジョブズiPhoneを発表する時に携帯電話を再発明すると宣言しiPhoneを発表しました。

あれから15年とちょっとが経ち、iPhoneは再び再発明される対象になってきているのかな、なんて感じることがあります。

それが、今後登場するVisionProになるのかはまだわかりませんが…。空間コンピューティングを切り開くとクックは言っていたので全然違うジャンルだと今は捉えていますが。

 

ちょっと長い文章になりましたが、初めての投稿でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次もよろしくお願いします。