るいの通信・ガジェットの気ままブログ

あらゆるものが大好きなんです。

起死回生の一手になったりしないかな?楽天モバイルさん。

こんにちは。るいです。

 

最近写真はもっぱらXperiaで撮るようになりました。

理由は、もちろん綺麗だから。

というのもありますが、最大の理由としては

 

 

SIMフリー版は【シャッター音が消せる】ことにあります。

 

 

iPhoneのシャッター音うるさすぎ。カシャ・カシャ・カシャと…。

本当にうるさくて、時と場所を選ばないと気持ち的に撮影しにくいのが本当にストレスで…次第にカメラを使っていく機会は減っていきました。

写りとかは好きで、今までで4万枚近く撮ってきましたがこうなってしまったのはなんとも残念です。

 

カメラのシャッター音っていうのは、SIMフリーXperiaで鳴らないように別に法律で決まっているわけではなく、ただの自主規制なんですよね。

ですので、お持ちのiPhoneを海外に持っていくとシャッター音はサイレントスイッチがオンになっていれば自然と消えるそうですよ。その仕様になってからは海外に行っていないので自分では確認できておりませんが。

 

この自主規制、韓国もあるらしいですが全世界を見渡すと少数だったと記憶しています。

 

少しお金を出せば、カナダ版など海外のiPhoneを輸入してシャッター音がならず使っている方などもいるんですよね。でも、ちょっとハードル高いですよね。

 

そんな時だからこそ、新参者で絶賛苦戦中の楽天モバイルさん。

 

 

 

貴社のSIM挿した時にシャッター音ならない設定なんてできないですかね?

 

 

 

ソフトバンク参入してからのiPhone独占販売みたいな起爆剤はないわけですし他社と差別化するのに金額以外の武器としては、それなりに選ぶ人もいると思うのですが…。

少なくともそれがあったら、私は即行でメイン回線にしますw

 

そんなことを思う今日この頃です。

 

それではまたー。